2017年7月23日日曜日

WA ! の会

今日は岡山市の西川緑道公園で こどもホコテンと言うイベントがあった。
それに内の自閉症の子供達のグループWA ! の会が出演した。彼等は小学生の頃から月に1回 内の道場に通い今では皆社会人となり仕事をしている。
今日は4曲演奏した。観客の皆さんから一杯拍手を頂いてた。

2017年7月16日日曜日

国際ホテルにて

岡山国際ホテルで大手建築会社さんの懇親会があり、鼓空を呼んで戴いた。
ホテルの控え室から夕陽と岡山市街が見えたので撮った。


2017年7月9日日曜日

クラブにて

昨日は倉敷にあるクラブ京子さんに鼓空で行った。ここのママさんが音楽が好きで私達もう既に5回程呼んで頂いている。クラブで和太鼓だから凄いでしょう。
前回と今回はタヒチアンダンスのKYOKOさんにも共演して貰った。
で昨日のライブは嬉しい事が。
前からママさんはKAYAのチケットを2枚欲しいと言ってくれてたのでお持ちしたのだが、更に1枚追加してくれ、また驚くべき事にお客さん達も7枚買ってくれた。前から顔馴染みのお客さん達だったが嬉しかった。 皆さんに喜んで戴けるような素晴らしい公演になるよう更に頑張りたいと思う。

2017年6月18日日曜日

KAYA チラシ

9月2日(土)3日(日)にRSKバラ園で開催される「KAYA」のチラシが出来ました。
演劇、音楽、踊りのある総合エンターテイメントです。



2017年6月15日木曜日

路面電車祭り

少し前になるが、多聞荘さんという養護老人施設の創立21周年の式典に呼んで頂き 午後から岡山駅前広場での「路面電車祭り」に出演した。
毎年 この祭りには私達も参加してる「せとうち交流プロジェクト」の皆さんが福島の子供達を夏に岡山に呼ぶ為の募金をしに来てくれる。
皆さん 朝からお疲れ様でした。


2017年5月21日日曜日

春のバラまつり


今日はRSKバラ園での「春のバラ祭り」に赤田晃一 美由紀さんユニット マカレアのKYOKOさん beZen 鼓空で出演しました。実はこのRSKバラ園で今年で9月2日3日に岡山市芸術祭作品「KAYA」を上演します。温羅伝説を掘り下げた作品で、役者 ミュージシャン ダンサーによるトータルエンターテイメントです。皆さんのエネルギーが集まり 素晴らしい作品となると思います。もし良ければ是非観に来て下さい。
 
 
 
 
 
 
 

2017年5月15日月曜日

春のバラまつり

RSKバラ園 春のバラまつり
4月20日(土)11時と13時から出演します。
beZen鼓空 赤田Bear Park KYOKOさんと御一緒します。
450品種 1500株のバラが見頃です。是非見に来て下さい。

2017年5月8日月曜日

Earth day

昨日はRSKバラ園でEarth dayが開催された。皆でもう一度地球の事を考える祭とも言えようか。私達も何回か出演させて戴いているが、今回は特別な思い入れがあった。実は私達はこのRSKバラ園で今年の9月2日、3日と温羅伝説をもとに作った「KAYA」と言う作品を上演する事になっている。演劇、ミュージシャン、ダンサーによる総合アートを目指している。詳しくはおいおいここでもお知らせしたいが、この作品は岡山市の芸術祭事業にも認定されている。
Earth dayではこの告知もさせて戴いた。


2017年5月1日月曜日

りおう祭

内の道場の近くの集落での「りおう祭」に行った。
本当は龍王祭だが村人は訛ってりおう祭と呼んでいる。
内で太鼓を叩いてる子供達に鼓空の前座をして貰った。

2017年4月17日月曜日

結婚式

息子の慧が実保ちゃんと結婚しました。


2017年3月15日水曜日

農大卒業式




岡山農業大学校の卒業式に行った。
和太鼓は選択授業だが卒業生達もよく2年間私に付き合ってくれたと思う。
みんな良き人生を ‼

(上 卒業生達 下 在校生も一緒に)

2017年3月6日月曜日

観音院会陽あと祭り


西大寺観音院さん会陽あと祭りが天気にも恵まれ開かれた。
沢山の出店が出た。また本殿前でいろんなアーティストの奉納があった。
私達beZen鼓空の演奏も途中でKYOKOさん率いるハーラウ・フラ・オ・マカレアの4名が華を添えてくれた。最後はお客さんも一緒に踊ってくれ楽しい舞台となった。

2017年3月4日土曜日

国際ホテル



国際ホテルの仕事に行った。
某会社の設立記念だったのだが、式が始まる前に裏庭に出てみた。
小山の上にピンクの花を咲かせた木が。いつもこの時季、恥ずかしながらこれが何の木か迷う。梅 桃 桜 それ以外か。詳しい友達が教えてくれた。
「梅」との事。私は梅にしてはピンクピンクしてるなぁと思ってたけどね。

2017年3月3日金曜日

観音院さん会陽あと祭り

1200年前より人々の心の拠り所であった観音院さん、ここで今年も若者を中心勇壮な裸祭りが繰り広げられました。そしてこの会陽後祭りに私達beZen 鼓空も参加させて頂きます。今年で3回目となります。昨年はタヒチアンダンスのKYOKOさんとも共演しましたが今年は彼女の率いるハーラウ・フラ・オ・マカレアから4名出演してくれます。華やかなステージになるでしょう。参拝者の皆様と共にこの春の始まりの祭を楽しみたいと思います。

2017年2月21日火曜日

熊本




熊本は阿蘇に行った。地震で被災し仮設住宅に住まわれている方々の慰問の公演だ。初日はYMCAさんであった。岡山からは鼓空とマカレアのKYOKOさん瑠美ちゃん紙芝居のたけちゃん。小豆島からKANAKOさん。それから神奈川から腹話術のポンさん、埼玉からバルーンアートの啓子さんと盛り沢山。
熊本の方々は被災して大変な思いをしておられるのに優しかった。
2日目は急遽決まったのだが南阿蘇の養護老人施設。私達とポンさん啓子さんでした。ここでも手拍子を頂いたり握手を求められたりと、皆さん喜んでくれた。慰問に行ったのに元気を貰った感じだ。行けて良かった。

2017年1月24日火曜日

公演

無事「Uluwehi〜青々と茂る」が終演しました。寒い中岡山ふれあいセンターのホールはお客さんで満杯になりました。有り難うございました。
私達もKamalani ,Makale'aのダンサーの皆さん そしてダンサーでもあり唄、キーボート奏者のKanakoさん達の笑顔 そして良い緊張感、エネルギーを感じながら演奏する事が出来ました。
古来より太鼓 踊り 唄は1つだったように思います。それを再認識した一日でした。皆さんに感謝です。

2017年1月19日木曜日

Uluwehi (青々と茂る)

ここでの告知が遅くなったのですが、1月22日にUluwehiと言うイベントに出演します。このイベントは昨秋岡山市の芸術祭で開かれたダンスパーフォーマーと音楽家とのコラボイベントでした。その中私達はハワイアン、タヒチアンダンスのHalau Hula O Makare'aさんとAloha Kamalani Hula Familyさんと共演しました。
この作品が好評だったので再演の運びとなりました。もし宜しければお出かけ下さい。

Uluwehi(青々と茂る)

日時   1月22日 13時開場 13時30分開演
場所   岡山ふれあいセンター 岡山市中区桑野7152
チケット 前売り 大人1500円 中学生以下 1000円
      当日  大人2000円 中学生以下 1500円


2017年

新年の挨拶をしないまま今に至りました。済みません。
今年も正月は香川県や兵庫県のイオンに獅子舞の太鼓を叩きに行きました。
いつもながら子供の泣き声、大人達の笑い声がありました。
縁起物だけに楽しかったです。
7日には津軽三味線の蝦名宇摩さんと今年初ライブ、渡辺医院という医療福祉施設さんが呼んでくたのですが年配の方が多い中、皆さん大変喜んでくれました。
今年もいろんな処でライブすると思いますがよろしくお願い致します。