2015年7月9日木曜日

帰国

台湾からみんな無事に帰って来た。

今回は鼓空は茂さん さゆりさん 浜ちゃん、そして私の4名、それから津軽三味線の蝦名宇摩さん、娘の蓮津ちゃん、美乃ちゃんだ。
新北市で開かれる国際鼓芸節という太鼓中心の祭に行ったのだが、メインの2つイベントは先日のやはりイベントでの火災事故の為自粛中止になった。
しかしながら同じ鼓芸節の一環の学校回りはあった。
私達は中学校、小学校、そして幼稚園と9校を回った。
どこの学校の生徒も私達の演奏を一生懸命聴いてくれ、手を叩いてくれ、踊ってくれた。
また私達の演奏の前に、子供達が太鼓の演奏を聴かさせてくれたり、ワークショップで太鼓を一緒に叩いたりと充実した時を過ごす事ができた。
台湾は連日37度まで上がり暑くスタッフさんは大変だったと思う。

宿泊はずっとJames Tsaiさんご夫妻のお宅で5階建てのマンションの4室をお借りし、何もかもが快適だった。
食事も朝は奥さんが美味いサンドイッチを作ってくれたり、夕食は毎日飛びっきり美味しいレストランに連れて行ってくれた。
また観光も私の大好きな龍山寺や故宮博物館を初めいろいろ連れて行って戴き、有難かった。

一番嬉しかったのはやはり新竹市で昨年岡山に来てくれたウクレレのU-Sky Group のメンバーが全員会いに来てくれた事だ。
これからも台湾の仲間達との交流をますます深めて行ければと思う。
皆さん、本当にありがとう、謝謝。

0 件のコメント: