2013年3月4日月曜日

キリンビールにて

一昨日はキリンビール岡山工場にて東日本大震災によって岡山に移住して来られた方々を招いての交流会があった。
主催はせとうち交流プロジェクト。
参加者は家族連れ等130名だった。
朝はまずは工場見学、そして手作りのカレーやおでん、巻き寿司等の昼食、勿論ビールは飲み放題、送り迎え用にバスもチャーターされているという優れた企画。
しかしながら私はというと朝一番用事があり昼前に自分の車で駆け付けるというあってはならないシチュエーションだった。
でキリンビールさんからノンアルコールの缶を戴き自分を誤魔化した。
誤魔化せなかったけど。
食事の途中から腹話術や操り人形の劇、そしてたけちゃんの紙芝居等が披露された。
私も蝦名宇摩さんと二人で1曲演奏をした。
移住されて来られた方々もいろんな問題を抱えられている。
まずは移住者同士、地元の方々等の繋がりが広がり、いろんな事を相談しながら助け合って行く事が大事かなと思う。
今朝テレビのニュースで福島原発の放射能を含んだ排水、貯蔵施設が上手く機能してないと言っていた。
まだまだ全く収まっていない。

0 件のコメント: