2012年10月12日金曜日

栗林

うちの庭には栗林があり栗の木が5本程ある。
毎年たくさんの栗が取れそれも粒が大きい。
我が家にはあまり自慢できる物も無いが唯一栗だけは人に自慢出来る。
毎年栗拾いに精を出し取れた栗を来た人にプレゼントするのだが、今年は来た人に自ら拾って貰い持って帰って戴いている。
これだと私も楽だし、皆も栗拾いが楽しいらしく一挙両得だ。
先日この栗林に珍客が来た。
野兎の子供だ。
山に入ると希に見る事もあるが、まさかうちの庭で見るとは大変驚いた。
親うさぎも探したが見つからなかった。
私は野うさぎの子供にゆっくり近付いて行ったが、特に逃げる様子もなく、捕まえて抱いた。
一旦家に持ち入り、牛乳を薄めてやったがあまり興味を示さなかった。
私は携帯で写真を撮り逃がしてやる事にした。
栗林に暫くじっとしていたが、藪の中に入って行った。
落ちていた栗のいくつかに前歯で噛んだような跡があったので、おそらく母親と一緒に来てはぐれたのであろう。
早く再会出来れば良いのだが、少し心配だ。
先日息子が夜の12時頃帰宅した時に家の前の坂道で2日続けて大きな猪を見たらしい。
どの位の大きさかと聞くと手を広げて教えてくれたのだが、ざっと1m60cm程ありそうだ。
息子もあまりに大きく車に乗っていなかったらやばかったよと言っていた。
兎といい猪といい、山に餌が無くなったから降りて来ているのだろう。
兎は兎も角(格好良い!)猪とは顔を合わせたくないなぁ。

0 件のコメント: