2012年8月5日日曜日

せとうち交流プロジェクト終了

福島の子供たち家族の方々が昨日帰って行かれた。
子供たちも大きな声でしゃべり、走り周り、海と戯れ岡山の夏を満喫したようだ。
最後にバスに乗りお別れする時は皆さん本当に名残惜しそうだった。
今回せとうちプロジェクトには大勢の人がボランティアで関わってくれた。
食事だけでも多くの方々が野菜等の食材を提供してくれて助かったが作る方々は手分けをしたものの大変だったと思う。
皆の力が合わさってこそ良い交流になったと思う。
鼓空のメンバーも演奏以外に富山天龍太鼓のメンバーと共に映画の時の受付をしたり、スタッフの昼食を作ったり、子守をしたり、また交流会でおでんを作ったりと良く動いてくれた。
今回福島から来られた方の中には岡山に移住を決められた方もいる。
これからもみんなで福島の事を忘れずに生きて行ければと思う。
最後に今回この交流プロジェクトの中心的役割を果たした蝦名宇摩さんに心からお疲れ様と言いたい。

0 件のコメント: