2012年7月18日水曜日

夏祭り

暑い日が続いている。
頭がくらくらしそうだ。
そんな中働き者の私はメンバーを連れて寄島のイルカの家と言う養護老人施設の夏祭りに行った。
この施設は私の高校時代の先輩が理事をしてて、もうかれこれ10年程毎年夏祭りに行っている。
ゆえに舞台、音響または控え室の事などなんでもわかる。
勝手知ったる他人の施設だ。
この隣にはリハビリの学校も併設されてて学生達も祭りの応援に来る。
若者と老人が一緒になってする祭りもなかなか良い。
祭りが終わって帰り際にはいつも高そうなブランデーやウイスキーそれにビールもお土産で持たしてくれる。
これもここの魅力の一つである。

近々私の村の夏祭りもある。
私も役員になっているので準備等をしなければならない。
基本バーベキュー大会なのだが、流しソーメンをしたり、万灯から子供達に花火を上げさせたりする。
水田を見ながらする田舎の祭りだ。
でも働き者の私は忙しい。

0 件のコメント: