2012年5月1日火曜日

りおう祭

日曜日に我が隣の村備前市佐山の「りおう祭」に行った。
「りおう祭」は本当は「龍王祭」なのだが、訛って村人はこう呼ぶ。
今年は武者行列も出て賑やかな感じと成った。
武者はこの当たりの山城の城主で昔はほんの僅かな地域にたくさんの山城があった事が窺える。
式典、イベントの後は皆で近くの龍王山に登る。
私は今までずっと、ここの後他の場所に行かなくてはいけなかった。
だが今年は日にちがずれていた為、やっと念願の山に登る事が出来た。
龍の年だけに余計に嬉しい。
山の頂上からは佐山そして隣の鶴海、そして瀬戸内海が見える。
鼓空ノメンバーしている、山の中腹の畑もよく見えた。
上から見てもなかなか良い処だ。
帰りは山に登った人だけが貰えるパンパン菓子とティシュ箱5ケースセットを戴く。
天気も晴れ良き日曜日になった。

0 件のコメント: