2012年4月17日火曜日

野菜苗

今日は我が畑に野菜苗を植えた。
先日宇摩さんのコンサートで御一緒した森本夫妻が野菜苗を植えるのは今しか無いと言ってたので、私もついついその気になった。
昨年は全種、種を(紛らわしいなぁ)蒔いたのだが、どういうわけか上手くいかなかった。
今年はある程度収穫したいと思ったので、近所の無人野菜売り場の横で売られていた苗を買って来た。
私は3年ぐらい前に有機農法から自然農法に切り替えた。
が有機肥料の方が化学肥料より長く畑に残るらしく、完全に自然の土に戻るまでにはまだまだ時間がかかりそうだ。
鼓空畑の方はだんだん土質が変って来ていて、徐々に収穫量が上がって来ている。
私の畑は道楽みたいなものなので、多少時間がかかっても待つ事が出来る。
一般の農家の方々は毎年それなりの収穫を必要とするので、なかなか待つ事は難しいかも知れない。
林檎の木村さんは10年近く待ったのだから、本当に偉いの一言に尽きる。

私も美味い夏野菜を夢みて頑張ろう。

0 件のコメント: