2012年4月3日火曜日

免許証写真

昨日は岡山の運転免許センターに国際免許を取りに行った。
で腹の立つ事が1つ。
免許証だから写真がいるのはわかる。
私は備え付けの写真小屋に入った。
そして前のカメラの周りのガラスに書かれている縦の線と目の高さを決める横の線に顔を合わせてスタートボタンを押す。
そして出て来た写真は頭の上が少し切れている。
窓口に行くと駄目だと言う。
私は「カメラに顔を合わせたのに」と言うが係りのお姉さん聞いて聞かぬふり。
私はしぶしぶ再度写真小屋に入り、椅子を下げ表示より目線を降ろし700円を入れてトライ。
そして出て来た写真はやはり頭が少し切れている。
それを見て私の頭の中も切れた。
窓口のお姉さんではらちが明かないと思い、サービスカウンターのお姉さんの処に行く。
しかじかかくかくと機械がおかしいと説明。
サービスカウンターのお姉さんは事務所のお姉さんに伝える。
事務所のお姉さんは模造コインを持って出て来る。
私そんな物があったのかと感心。
今度はそのコインを使って言われた通り写真を撮る。
そして出て来た写真はまた頭が切れている。
私は二人のお姉さんに向かって
「私の顔のバランスおかしい?」と尋ねる。
すると二人のお姉さん口を合わせて
「そんな事はありません、素敵なお顔です。」と答える。

まあ後半は無かったかも。
またもやコインを入れ椅子を根限り下げ撮る。
今度は上手く撮れた。
お姉さん達「済みませんでした。」と謝る。
私は良いって事よと思うが、しかし私が余分に出した700円は果たしてどうなるのか。
二人はそれについては触れなかった。
心の広い私は無理やりまた良い事もあるさと思い窓口に戻った。

0 件のコメント: