2012年2月5日日曜日

吉備の中山

この処いろんな事で吉備津彦神社に行かせて戴く。
先日伺った時いつも親しくして戴いている神官さんから同神社のある吉備の中山のパワースポットを教えて戴いた。
また神官さん自ら登る為の杖も選んで渡してくれた。
私も以前からスポットのある事は薄々知っていて興味を持っていたが、杖まで渡された以上登らないわけには行かない。

昔のままの古道を登る。
山々の木々が気持ち良い。
1時間弱で神官さんに是非と言われていた鏡岩に着く。
神秘な場所だけに言葉を挟みたくないが是非と言われた意味が良くわかる。
ここは陰陽の陰に当たる。
陰は暗いとかネガティブと言う意味では決してない。
どちらかと言えばSecret的な感じを私は受けた。
その後陽なる元宮盤座に行った。
やはり太陽の当たる岩であった。
参拝した後、今年は龍年すぐ側にある八大龍王にもお参りした。
この日は時間も限られていたので、これまでにして下山。

今日また神社に行く用事があったので、今回は吉備彦の御陵に行った。
宮内庁の管轄で中までは入れなかったが、前方後円墳の方側からお参りをした。
その後すぐ側の岩でできた穴観音に行った。
そしてやはり観音様を祭っている八徳寺に行き、三十三観音像で守られている参道を通って下山した。
巨大な岩群、吉備津神社、吉備津彦神社、黒住教の神社、そして観音様を奉っているお寺、数々の古墳、吉備の中山本当に奥深い感じがする処だ。

0 件のコメント: