2011年11月10日木曜日

明日より

明日11日(金)には吉備路にある造山古墳で「宇宙神楽」がある。
内容は神楽であるから古事記的要素もあるが、今新たに人の心を地球そして宇宙の波動に合わせ、人の本来あるべき姿を実感しようとするものである。
皆で唄い踊りながら御柱を立てていく。
私達も太鼓で出演する。

明後日12日(土)から来月4日(日)まで「岡山芸術回廊」が開かれる。
主旨は「深まる秋に後楽園と岡山城という豊かな空間とそこに流れる素敵な時間を楽しんで戴く」というものである。
12日(土)の朝11時より恐竜や龍、象と共に岡山表町の千日前からシンフォニーホール、後楽園へとパレードをする。
ちなみに象は息子慧の作品だ。
13日(日)は昼1時から後楽園側にはサヌカイト(石琴)、岡山城側には和太鼓があり、旭川をはさみ呼応しながら演奏をしていく。
サヌカイトは臼杵美千代さん、和太鼓は鼓空が受け持つ。
距離による時間差をどう楽しむかがポイントになりそうだ。
途中和太鼓のワークショップもするので興味ある方は是非どうぞ。
同じ試みは12月4日(日)にも為される。
また他の日にも後楽園等で様々な催しがあるので、皆さん秋を楽しみつつ遊びに来て下さい。

0 件のコメント: