2011年10月23日日曜日

龍と雨

昨日は天気予報では雨だった。
私は朝一番に農業大学に向かった。
大学で一番大切な収穫祭の日だ。
学生は自分達が育てた野菜などを販売したり、模擬店を出したり、ステージで演奏等をする。
農大ならではの祭りだ。
だから私も雨の事が気になっていた。
幸い朝はぱらつきはしたが、なんとか持ちこたえた。
開会式では恒例になっている学生の和太鼓演奏もスムースに行った。
午後にも彼等の演奏があったが、私は夕方から玉井宮東照宮の龍神祭があったので彼等に任し帰った。
龍神祭の時は雨が降る事が多い。
やはり龍が雨を呼ぶのかも知れない。
祭りが始まろうとした時に雨が降り出した。
太鼓の演奏は一応拝殿の前で行われる事になっているが、雨の時は拝殿の中でする。
拝殿で音を出すと非常に心地よい。
がっしりとした木の佇まいの中だからか、神様の前だからか、おそらく両方であろう。
私達がまず演奏をし、それから獅子舞があり、その後もう一度演奏をした。
来年はいよいよ辰年、かなり大きな祭りになりそうだ。
どうか龍に大空を暴れまわって貰い、世の中の不幸を清めて欲しいものだ。

0 件のコメント: