2011年10月14日金曜日

秋祭り

この処いろんな処で秋祭りが開かれている。
今朝は農大の学生に教えに行ったのだが、彼等も毎年恒例の収穫祭があり太鼓も叩く。
ついつい学生にも教える私にも力が入る。
どうにか秋空に太鼓の音を響かせて欲しいものだ。

鼓空は今晩備前焼祭りの前夜祭に行く事になっている。
和気の清麻呂太鼓さんと日生甚九郎太鼓さんと御一緒する。
各団体の演奏が終わってから「疾走」という曲の合同演奏をする事になっている。
天気予報でこれから今夜にかけて雨脚が速くなると言っているのが気にかかる。
明日は和楽の家という福祉施設の秋祭りがある。
こちらは雨天の場合は屋内でするらしい。

果たしてどんな祭りになるんだろう。
とりあえずてるてる坊主でも作ってみようかな。

0 件のコメント: