2011年8月21日日曜日

町内会

私は相変わらずばたばたした日々を送っている。
仕事のこと、母のこと、町内会のこと、そしてチャリティーの準備等である。

町内会のことだが、私は今年役員をしていて会計を任されている
なんで私が会計なのか私にも理解しかねる。
町内のお金を数えるより、我が財布を気にしなくてはいけない立場なのに。
まあそれでも町内会長を免れただけでも良しとしなくては。
前回の時は私よりも年配の方がおられたにも関わらず、町内会長に担ぎ上げられた。
私は人生の不条理を感じた。

私はまた福祉委員もしている。
任期は2年だ。
仕事としては老人特に1人暮らしの方や子供達が対象になる。
皆が孤立化しないようにする。
具体的には今年ふれあいサロンなるものを立ち上げた。
初回は皆で綾小路きみまろのDVDを観てその後トロピカルカレーライスを作って食べた。
なかなか好評だった。
2回目は今度の火曜日でマジシャンの方を呼んで観賞、その後トロピカルそうめんを食べることになっている。
皆でバスに乗って温泉旅行にも行く。
こうした行事を年6回する。

あの~私は言うまでもないが、和太鼓奏者である。
できるなら太鼓のことだけを考えていたい。
それなのに町内イベントの領収書とお金を見比べ、はたまた次のサロンについて頭を巡らす。
何とした事か?
しかし考えてみるに、おそらくどの和太鼓奏者もどこかの町民なんだろうから、接することは同じであろう。

こうしてどうどうと愚痴をブログに載せているのは私だけという事か.

0 件のコメント: