2011年7月4日月曜日

鹿嶋神社の辺り

昨日は兵庫県は姫路の東の高砂市に行った。
以前から世話になっているプロダクションのスタッフの奥さんが唄の先生をしていて、その発表会があり、華向けに太鼓を叩きに行ったのだ。
鹿嶋神社の側の鹿嶋殿という結婚式場を貸し切って行われた。
入り時間より早く着いたので鹿嶋神社に参拝する事にした。
この当たりは岩の多い山が回りを囲み、神社仏閣が溶け込んでいる。
鹿嶋神社は趣のある大きなお宮さんであるが、お参りをするとなんとなくお寺に来ている感じだった。
参拝の前にはまず手と口を水で清め、ろうそくに灯を付け、線香を焚く。
私は去年行った四国遍路を思い出した。

参拝の後楽屋入り。
いつものスタッフばかりなので、大変気は楽。
本番はそれなりの緊張感で収め、お客さんも満足して戴いたみたいなので、まずは一安心。
昼食を頂いた後はお先に失礼して会場を出た。
帰途に着くや否や神社の側にスローライフ系の雑貨、喫茶店を見つけ入った。
周りの景色も良く、落ち着ける店だった。
私はカシスオレンジを頼んだが、少し甘くそれでいてスッキリした味だった。
また来たい場所だ。

0 件のコメント: