2011年4月30日土曜日

Farmer's

世間はゴールデンウィークに入っているみたいだ。
緑が綺麗になって行く季節だ。
さっき久しぶりに鎌で畑の草をちょっと刈った。
完全無肥料にしてから2年目である。
去年はあまりにいい加減過ぎて収穫は少なかった。
まあ私なりに自然の状態に近付けた方法ではあったのだが。
今年はもう少し手を加えようと思っている。
問題は今までやっていた有機肥料が消えるまでは時間がかかる事だ。
完全に自然の状態に戻るには10年かかるとも言われている。
りんごの木村さんが苦労されたのもそこかも知れない。
まあ私は生産農家ではなく家で気楽にやっているのでのんびりとは構えられるが。

和太鼓連盟のチャリティーコンサートの日程がやっと決まった。
岡山ファーマーズマーケットノースビレッジが7月31日(日)でサウスビレッジが9月18日(日)だ。
サウスビレッジは今週再オープンだったので、確定するまで時間がかかってしまった。
これから出演団体を募って前に進めたい。
打ち合わせの中、どの人に会っても大変協力的なのが嬉しい。
皆さん想いは同じなのだろう。
復興には時間がかかる。
長いスタンスで考えていきたい。
また平行して人間の有り様も1から考え直す機会になればと思う。

0 件のコメント: