2011年1月24日月曜日

総社で総会

昨日は岡山県和太鼓連盟の総会があった。
鼓空も連盟に属していて、私も不肖なれど理事をしている。
総会では去年の報告そして今年の予定、そしてそれに伴う収支の説明、承認等が行われる。

その後は和太鼓のワークショップがあった。
今回講師はGONNAから二人来られた。
そしてその一人小林さんの作曲した曲を教えて貰い皆で演奏するというものだった。
曲名は「疾走」乗りの良い楽しい曲だ。
パートは大太鼓、平太鼓、据え置き太鼓、桶胴太鼓、締め太鼓と5つ。
今回私も締め太鼓で参加した。

3時間半の練習だった。
最初は皆走り過ぎの感があったが、徐々に落ち着いて来る。
乗りも出だし、各自動きも出て来る。
私も譜面を見ながら頑張って叩いた。
他の人の曲を叩くのは新しい発見があって実に面白い。

県内のいろんなグループからの参加者80名程の合同演奏。
共に汗をかき、皆で曲を仕上げて行くのは楽しい。

今日はこれから加茂に作州矢筈太鼓の練習に行く。
先週大雪の為に今日に延期してもらったのだ。
今年3月には彼等も大きなコンサートに出演する。
頑張って指導して来ようと思う。

0 件のコメント: