2010年10月6日水曜日

またまた働き者

昨日働き者の私は3本のライブをこなした。
ホテルの仕事で太鼓を車に積んでは行ったり来たり。
Wヘッダーの事はよくあるが、トリプルはそんなには無いと思う。

同じ場所でと言うなら数々ある。
昔クラブのような処では1日4~5ステージは普通だった。
その頃は自分達がやってたロックやブルース、ジャズそれにカラオケがまだ浸透していなかった頃であるから、お客さんの唄のバック演奏もしていた。
勿論演歌の曲もあった。
リクエストがあったら、ギターリストが譜面を引っ張り出し、8ビートとか4ビート8分の6とかを私達に知らせすぐにカウントで始める。
これもなかなか緊張感があった。

また箱仕事として面白かったのは、私がオレンジと言うバンドをしてた頃。
冬、長野の白馬スキー場に2週間程行った事がある。
昼は大きなレストランとして営業している処が夜は全部ディスコに変わる。
今風に言うとクラブだ。
昼間は全く暇で、宛がわれた部屋で皆で殆ど麻雀、時々折角スキー場に来ているのだからと申し訳けない程度にスキー。
そして夜、もう一つのグループと替わりがわりに演奏する。
私達はハードロック一辺倒で押し切っていた。
今となっては懐かしい思い出だ。

まあ昔も今もお客さんが呼んでくれたら、どこへでも行くと言う姿勢は変わってないのではと思う。

0 件のコメント: