2010年8月21日土曜日

夕涼み会

8月も後半に入っているのに、まだ暑い日が続いている。
まああまり暑い暑いと言ってたら、インド人もアラビア人も腹を抱えて笑うかも知れないが。
されど暑い。
私はきつくとも夏が好きだ。
体内のポテンシャルが高まるのだろうか。
以前冷夏から秋が来た事があったが、これは何かやるせない感じだった。

今日は朝富山天龍太鼓に行き、夕方から御休の夏祭り(夕涼み会)に行った。
御休小の子供達も太鼓を叩いた。
この地区の祭りだから、御休小出身の中学生達も来てた。
皆大きくなっていて驚く。
大きくなっていないのは私だけか。

PTAの皆さんがアイスクリームやフランクフルト、飲み物を用意している。
太鼓の世話をして戴いている高0さんが、天体望遠鏡を持って来てくれた。
私も北斗七星の中で一見一つの星のようだが、実は二重星である星を見せて貰った。
肉眼ではわからないが、望遠鏡を覗くとはっきり二つの星がわかる。
また月も見せて貰った。
クレーターがくっきり見える。
恐るべき天体望遠鏡だった。

祭りの最後はうらじゃを皆で踊っていた。
私は何故か祭りでは踊る気がしない。
じっと腕を組んで見ていた。

夏祭りももうどこの地区も終わりだろう。
涼しくなったら秋祭りか。

収穫の秋、味覚の秋もすぐ側まで来ているのかも。

0 件のコメント: