2010年8月7日土曜日

叱る

今朝は富山天0太鼓に行った。
私は月に2回指導に行っているのだが、練習は毎週している。
私がいない時は、大人が子供達に教えている。

今日は私がいない時にどのように教えたらいいのかと言う質問を頂いた。
なかなか子供が言う事を聞いてくれないと言うのだ。
富山は公民館活動の一環なので楽しくと言う事が基本で怒るには限度があると言う。

確かに私もいろんな処で子供を教えているが最近は難しい面がある。
まず子供は皆思い思いの事をし始めて、大人の話をきちんと聞こうとしない。

私は子供が言う事を聞かないのは親にも大きな責任があると思っている。
小学校に上がる前に躾けが全く出来て無いのだ。
甘やかし過ぎている。
親自身が自信が無く、どう躾けていいかわかってない感じがする。
それなのに内では子供をのびのび育てています的顔をするのだ。
後で苦労するのは子供自身なのに。
困ったものだ。

私には叱る基準が一つだけある。
子供は自由に何をしてもいいが、ただ人に迷惑だけはかけるなという事である。
そこしか叱る基準は無い。
何かを伝えようとしている時、無駄口を叩いたり、暴れたりしたら叱る。
他の人が聞けなくなるからだ。

子供達には自分の行動が人に迷惑がかかっているかどうかだけ瞬時にわかるだけの感性を持って貰いたい。

0 件のコメント: