2010年8月2日月曜日

しまなみ海道から

先週金曜日の夜、しまなみ街道を通り四国に渡った。
プチお遍路4回目である。
来島海峡SAで仮眠をとり、朝6時過ぎには今治の第54番札所の延命寺に着いた。
参拝を終えても時間はまだ6時45分。
納経所はどこも7時からなのだが、私を見た方はいいですよと受け付けてくれた。
有り難い。
これで現総理、管直人氏を超えた事になる。
次期総理に出馬するか。

延命寺の次は今治市内の南光坊。
本尊は大通智勝如来さん。
私はおそらく初めて参拝する如来さんだ。
お参りした後納経所に行くと、
そこの方が私に「どちらから来られました?」
と聞かれるので岡山ですと答えると珍しいお名前ですねと言われる。
この方は参拝者の名前を見るのが好きならしく、いつも納経帳の名前を見られるらしい。
しばらく話をした後、地図などを下さり、お寺を出た。

この後、摩訶不思議な事が起きる。
実は今治には30年以上の付き合いのある龍0ちゃんがいる。
彼はつい最近までやはり愛媛の丹原という所に住んでいた。
が少し前に実家の今治に帰っていた。
私もその事は知っていたのだが、実家の場所までは知らなかった。
今回会おうかなとも考えたが、私が通る時間も定かでなかったし、会ってもゆっくり出来ないだろうと彼には連絡してなかった。

ところがである。
南光坊の後次の泰山寺に向かおうとしたら、市街地で方向がわからなくなった。
で道の隅に車を止めて地図を見ていたら、運転席のウインドウをコツコツ叩く人が。
それが龍0ちゃんだった。
彼は夜勤後、自転車で家に帰っている処だった。
ふと運転席を見たら私だったというのだ。
しかも通常なら彼はもっと遅くまで仕事をしてるらしい、がこの日は交代の人が早く来たので早く終わる事が出来たと言う。

たまたま間違えた道が、龍0ちゃんの通勤の道だった事
ほんの数分止まっていた処に龍0ちゃんが自転車で通った事
彼が運転席の私に気付いた事

こんな偶然が重なろうとは不思議としか言えない。
泊まって行くようにとも勧められたが、どこまで行くかわからない旅、次の泰山寺の道だけを教えて貰い別れた。

泰山寺、栄福寺、国分寺の参拝を終え南下。
次は西日本最高峰(標高1982m)の石鎚山の中腹にある横峰寺。
駐車場からもかなりある、紫陽花が迎えてくれる。
山岳霊場独特の雰囲気だ。
本尊は大日如来。
参拝後駐車場に戻るとアイスクリームや飲み物を売ってたので、私は黒蜜がかかったところてんを食べた。
甘く美味かった。

休憩後一度麓まで降りたが、やはり四国の霊峰、出来るだけ上まで登ってみたくなった。
ロープウェイに乗り一挙に1300mまで。
実は以前ここまでは来たのだが、前回は霧の為それから上には登れなかった。
今回は霧も無く、30分程かけて石鎚神社中宮成就社まで登った。
大きな神社ではあるが、拝殿もすっきりした感じで気持ち良い。
参拝してから、神社の横に遊歩道があったのでもう少し上の休憩地まで上がった。
ちょうど本殿の真上になる位置だった。
流石にここまで来る人も無く、私は持って来たダラブッカを叩いた。

しばらく遊んだ後、次の遍路もあるので、山を降りる事にした。
元の道に戻り、香園寺、宝寿寺、吉祥寺、前神寺を廻った処で5時が来た。
汗びしょだったので来る途中に見た椿温泉こまつに行った。
入場料400円とリーズナブル。
ジャグジー風呂、露天風呂と入り、休憩室でテレビのお笑い番組を観ていると寝てしまう。
前日の睡眠不足と疲れの為か1時間半程熟睡。
眠気眼ながら泊まる処を求め、温泉を出る事にした。