2010年6月5日土曜日

原始農

今年も例年の如く野菜を作っている。

種蒔きしたのは、きゅうり、トマト、なす、大豆、とうもろこし、かぼちゃ、ラディッシュ、大根、人参、ほうれん草、チンゲン菜、ごぼう、唐辛子、ピーマン、ししとう、にんにく、鷹の爪、おくら、紫蘇、ゴマ、生姜と結構多品種にわたる。
しかしながら今年はいつもに増していい加減な種蒔きだった。
きゅうり、大豆、とうもろこし、かぼちゃ、生姜等は比較的丁寧に蒔いたが、それ以外は草刈をした後、花咲か爺さんの如く、ばら蒔いた。
そのせいかどうか、今の処まだ芽の出てない物が多い。
今出ているのは、かぼちゃ、とうもろこし、チンゲン菜、ラディッシュ、きゅうりのみである。
また去年採り残していたじゃが芋が大きくなっている。

もうすぐ露が始まる。
そろそろ皆芽ぐらいは出て欲しい。
もし出れば草の中から出るのだから、野趣たっぷりの元気の良い野菜が採れるのではないかとちょっと期待。

もう少し待ってみよう。

0 件のコメント: