2010年4月23日金曜日

初々

今朝は今年度初めての農大に行った。

この春は先生方の移動も多かったみたいで、私達のような非常勤講師のお世話をして下さる先生も変わられた。
生徒は例年より少なく2年生4人1年生7人の計11人だった。
まあ人数だけじゃないので頑張って行こうとは思う。

1年生は全く初めてなので、まずは基本からゆっくり始める。
最初はぎくしゃくとした感じだったが、3時間の授業を終わる頃には徐々に慣れて来ているみたいだった。
これから1年どこまでまとまるか楽しみだ。

農大を終えると一端道場に帰り、岡山のラヴィールに向かった。
今日はずっと太鼓の練習を重ねて来た商工会青年部の発表の日だ。
総会の後、皆白のパンツの上にさらしを巻く。
白の地下足袋を履き、商工会特注の黒のはっぴを着る。
皆だんだん気合が入って来る。
お客さんはホール一杯。

なかなか良い感じで演奏が始まったが、途中から走り気味になった。
多少は仕方ないと思う、何しろ初舞台なのだから。
ただ青年部の意気込みだけは聞いている人に強く伝わったのではなかろうか。

今回短期間ではあるが集中して太鼓に打ち込んだ彼等は素晴らしかった。
皆がより太鼓の魅力をわかってくれたとしたら嬉しい。

2 件のコメント:

shun-oto さんのコメント...

乙倉先生、23日のラビールでは大変お世話になりました。岡山商工会議所青年部の黒田です。思えば、3月の末頃から無謀とも思える計画でなんとか実現出来たことに深く深く感謝いたします。ろくに自己紹介もしないままに我々をまさに山河のごとく受け入れてくださってありがとうございました。
大事な新会長襲名の場で和太鼓を力一杯叩けた事は、我々九人の心に忘れることの出来ない良い思い出となりました。皆もこの場に居たことが幸せと感じたと云ってくれました。
最後は御礼も云う間もなくて申し訳ありませんでした。近々御礼かたがた遊びに伺わせていただきます。女性の方にもよろしくお伝えください。

2010年4月26日16:29

shun-oto さんのコメント...

黒田さん

23日はお疲れ様でした。
皆さんの本気で練習している姿に、私達も感動しました。
また遊びに来て下さい。