2010年4月13日火曜日

靄(もや)

昨日はまた吉井川に沿って北上し加茂に行った。
加茂は我が道場からは80km程あり、片道1時間50分ぐらいかかる。
遠いと言えば遠いが、私は吉井川が好きなのでその山間を流れる景色を見ながら走っていると、そんなに遠いとは感じない。
もうかれこれ13年程通っている。
ここの太鼓チームは商工会の婦人部の人達が集まって発足したのだが、もともと年配の方々が多かったので、年を重ねるごとに一人抜け二人抜けとなっていき、今ではたった三人となった。
後を継ぐ若い人達が入ってくれればいいのだが、加茂は少し山の奥に入った町で、若者達は外に働きに出る為なかなか難しい。
まあ私としてはここまで来たので、チームが存続する限りは続けようと思っている。

昨日は雨が降っていた。
川面の到る処から靄(もや)が立ち登っていた。
薄い処は遠くまで見えるし、深い処はほんの近くしか見えない。
何か墨絵を見ている感じだった。

これからもいろんな景色を見ながら北上するだろう。

0 件のコメント: