2010年4月6日火曜日

ラベンダー

私は昔から紫色が好きだ。
色占いなどによると情緒不安定と言われる事もあるが、気にしない。
まあ高貴な色とも言われているから、こちらを信ずる事にしよう。

ラベンダーの苗を貰ったので植えることにした。
されどどこに植えるか迷った。
畑の隅とかとも思ったのだが、うちの畑の土は少し粘土ぽい。
ハーブはもう少し砂地のがいいと思って場所を探した。
しかしながら下手な処に植えると、草刈をする時に一緒に刈ってしまう。
だいぶ前だが、富有柿の苗を買って来て、8年待とうと思ったら半年で草払い機で草と一緒に刈ってしまった。
チンの音一発でお終い。
甚だ残念だった。

思考錯誤の上、母親が作っている花壇に植える事にした。
別に親孝行からではない。
前は母親も花などを植えていたのだが、最近はさぼっていて何も植えておらず草畑になっている。
ここなら間違っても刈る事は無さそうだ。
花壇の中央にラベンダーの苗を植える。
風に揺られ気持ち良さそうだった。

相変わらず天気も良いし、家の掃除を始めた。
窓を開けて掃除機をかけると清清しい気分になる。。
なぜ普段しないのかなと思う。
私は我慢強く、ある域に達しないと掃除をしない。
塵も積もれば山となると言うが、流石に山には成らずとも、丘ぐらいになって意を決する。
部屋もさっぱり綺麗になった。

昼から吉井川の河原にでも行こう。

0 件のコメント: