2010年4月4日日曜日

田畑

チューリップが至る処に咲いている。
ホームセンターにはたくさんの野菜苗や花苗が売られている。
実に綺麗だ。

今朝は商工会のメンバーによる練習があった。
みんな練習の回数を重ねる度に太鼓にも慣れてきているし、課題曲もだいぶ頭に入って来ているみたいだ。
まず何と言っても、勢いがあり、見ていて気持ちが良い。

午後からは道場の近くの山の上にある美和神社に花見に行った。
ここからは遠くは四国の屋島も見えるし、瀬戸大橋も見える。
参道にはたくさんの桜が咲いている。
普段は参拝者も少ないのだが、今日は結構花見客が一杯いた。
ここでのんびり出来ればいいのだが、今日は鼓空のメンバーがしている自然農の田畑の手伝いをした。
昨年田んぼのあぜがちょっと低かった為、水がお隣さんの畑に漏れてしまった。
で今日はあぜを少し高くするのと、作付けする処の高さを合わせる作業をした。
一応苗代を作るのだが、直播をする。
田んぼの面積は去年の2倍になった。

田んぼの後は畑、ここもまたかなりの広さを借りれる事になった。
大豆や綿や雑穀、ハーブ等一杯作る予定らしい。

果たしてどんな年になるやら、田んぼも畑も今から楽しみだ。

0 件のコメント: