2010年2月6日土曜日

「華」さん

今日は午前中、富山天龍太鼓に行き、午後から岡山女性合唱団「華」さんの練習場にお邪魔した。
私は「華」さんとは海外公演で、韓国の富川市、米国サンフランシスコでも御一緒した。

今日は2月21日ホテルオークラで開かれる「マッチ売りの少女」で御休小学校が出演する事になっていて、その中、持ち曲の「山河」ともう一曲「備前太鼓唄」という曲を「華」さんとコラボするので、この曲を叩く6年生男女2人を連れて来たのだ。

練習場所は岡山の生涯学習センターの中の児童会館だった。
中に入ると100人程の方々がすでに他の曲を練習されていた。
私は先日拝見していたが、子供達は初めてだ。
彼等の頬がほんのり赤くなる。

「備前太鼓唄」の練習が始まる。
子供達の太鼓は最初は緊張のあまり、少し走り気味であったが、徐々に落ち着いて来る。
華さんのメンバーからも拍手を戴く。
なんと華さんは優しいのかと思う。

問題点は曲の最後にRit がかかる。(だんだんゆっくりになる)
このタイミングがわかりづらいみたいだった。
また学校に帰って調整する事で失礼する事にした。

男の子は学校きってのおしゃべりだが、今日は無駄口の一つも叩かなかった、いや叩けなかった。
たまにこういう処に連れて来るのもいいものだ。

まあ子供達もなんとか行けそうな目処がたった。
後は私、私も出演する事になっているのだが、まあソロだから、なんとかなると思う。
おそらく たぶん きっと。

0 件のコメント: