2010年1月2日土曜日

二の舞

今日も獅子舞に行った。
二日目だから二の舞である。
場所は岡山のリョービプラッツPモール。

いつも通り、大太鼓ソロから始まり、大小の据えと桶の3点セットで獅子舞に入る。
一通り舞った後、お客さんの無病息災、家内安全を等祈願して、頭や体を噛んで行く。
小さい子供は怖さで大泣きをする。
縁起物なので、皆さん喜んで貰えるのが嬉しい。
今日は2回ステージ、無事に終わりホッとしている。

そう言えば、昨日元旦不思議な経験をした。月を2度見たのである。
これだけだと何の事かわからないだろうと思う。
良く目をそばだてて、読んで頂きたい。

昨日朝早く広島に行く際、西の空に綺麗な満月を見た。
沈む手前だった。
そして仕事がすべて終り、夕方岡山に向けて帰っている時、東の空にやはり綺麗な満月を見たのである。
私達が昼働いている間に月、いや地球が180度動いた事の証明だった。
生まれて初めての経験だった。
私が計算するに、これは満月でしか有り得ないと思う。

いい経験だった。

0 件のコメント: