2009年12月5日土曜日

泡が正しい

今日は慌ただしかったが、充実した一日だった。
まず朝は富山天龍太鼓の練習に行った。
いつもより少し難しい事を教えたら、子供はポカンと口を開けていた。
やはり少しづつレベルを上げないとね。

練習が終わり、食事を取ってから、米田さんの処に行く。
鼓空の二人が、自然農法で育てた米の稲刈りをし、それを約ひと月間天日干しにしていた。
今日はその稲の脱穀をした。
昔ながらの、足こぎの脱穀機で行う。
気を抜くと逆に回りそうだ。
まあ今回は作付け面積も小さいので収穫量も少なかったが、それでも稲の一本一本にはしっかり穂が付いていた。
まずまずの成果だったと言えよう。
脱穀が終わり、片付けをする。
米田さんからいつもながら野菜を一杯頂く。

そして米田さん夫妻を含め5人で倉敷芸文館に行った。
私達の主催する「龍物語」に出演してくれた劇団転起与砲が大きく関わっている倉敷市民ステージ「STAR」を観る為だ。
倉敷市が後押ししているだけに、大掛りな舞台だった。
内容は簡単に言えば地球にいい宇宙人と、怪獣を操る悪い宇宙人が降りてきて、最後は心良き人間といい宇宙人が手を結び、悪い宇宙人をやっつけるというもの。
いい俳優さん達、そしてたくさんの市民による合同作品だった。

倉敷市は毎年このような催しをしている。
3年前に私も和洋音楽祭と題したものに出演した。

芸術に力を注いでいる市や町はやはり魅力的である。

0 件のコメント: