2009年11月15日日曜日

外 武蔵

今日は朝から新見に向かった。
今年これで3回目だ。
いつもながら新見は遠い。

前回、前々回は鼓空で行ったが、今日は作州武蔵太鼓の助っ人としてである。
作州武蔵太鼓は湯郷温泉や有馬温泉の仕事が多い。
津山や岡山や倉敷のホテルに呼ばれることもある、また時々イベントにも出演する。

曲目は武蔵太鼓、祝い太鼓、鬼面太鼓の3曲である。
鬼面太鼓は真っ暗の中、ブラックライトで鬼の面と、バチの前後に付けている白い房を照らしながら演奏する。妖艶な世界だ。
だから屋内での演奏がほとんど。

だが今日はサンパーク新見というショッピングタウンで昼1時と3時屋外でした。
リーダーの0田さんも私も袴を着ての演奏だ。
始まる前はちょっと気恥ずかしさもあったが、演奏が始まるともう行き着く処に行くという感じだった。

昼太陽の日差しが当たる時はそうでもなかったが、少し曇るとやや寒い感じだった。
お客さんもその中、最後まで聞いてくれた。
鼓空の時に聴いてくれてたお客さんもいた。
同じ処に何回か行ってると、顔なじみもできるのでそれはそれで楽しい。

鼓空の時も勿論そうだが、他の場面に呼ばれている時も、私が叩いている事に変わりないので、これからも全力で臨みたいと思う。

0 件のコメント: