2009年11月1日日曜日

音響

最近うちで使っているPA(音響)機材の調子が良くなかった。
どういう事かというと、たとえばマイクでしゃべっても声がスピーカーから出なかったり、音量が上がらなかったり、ノイズが入ったりするのである。

特に私達は唄用にはヘッドマイクで無線で飛ばし、受信機で受けて、それをミキサーに入れているので、よりややこしい。
有線なら音響的には楽なのだが、和太鼓を叩きながら唄い、なおかつ舞もあったりするので、出来ればラインがない方が動き易いのである。

本番の前に声が出ないと、いやはや焦る。
音響の詳しい人なら、すぐどこが悪いのか原因究明し対処するのだが、疎い私達はただいろんな箇所をつつくだけである。

今回ミキサーの調子もすこぶる悪かったのでとうとう8チャンネルだが、新しいミキサーを買った。
また音響屋さんにヘッドマイク、送信機、受信機の点検をしてもらった。
特に問題はなかったが、無線は使う現場の状況でも、かなり左右されるので実際その場で使ってみないとわからない。

いやぁやっぱりうち専属のオペレーターの方が欲しい。

誰かいませんか? 楽しいよー!!

0 件のコメント: