2009年9月20日日曜日

収穫

今日は一日のんびり。
世間ではシルバーウィークとかで、皆さんいろんな計画を立てておられるみたいだが、普段仕事日も休みの日も決まってない私にはあまり関係ないみたいだ。

で、今日は放散らかしてた畑に行った。
まず、とうもろこしの収穫。
紫色のとうもろこしで、ある処から貰った固定種だ。
髭も最初は紫色をしていたが、葉も茎も序所に茶色になり髭の部分も子馬の立髪のような栗毛色になった。
ほんの6本程の収穫だったが嬉しかった。
固定種なので10粒程、来春に備え、後は茹でた。
少しかじったが、甘味があり、なお且つ、しっかりとした味がした。
流石に力強い感じだ。

トマトも終わったので、そこの草も刈り、冬野菜を植える準備をする。
畑を見て周っていたら。
大きな栗がいくつか転がっていた。

畑の隣に栗林があるのだが、まだ全体的に実も小さいと思っていたのだが、落ちている栗を見ると、かなり大きい。
で栗林の中に入り栗を拾う。
毎年の事であるが、栗拾いは面白い。
しかしながら、藪蚊が一杯いるので、短時間勝負で頑張る。
あっと言う間にバケツ3分の2ぐらいになる。

これもすぐ茹でることにした。
栗はいつも思うのだが、一杯取れても、なかなか料理法が無い。
マロンと呼ばれる方向に行けば多少範囲も広がると思うが、通常、包丁で2つに切り、スプーンでほじるとか、栗ご飯を作るしかない。
でウチに来てる人皆にあげるようにしている。

台所に立ってとうもろこしや栗を茹でている内に、今年梅雨時に摂ったじゃが芋が目に入る。
触ってみるとちょっと柔らかい。
ついでに、これも皮をむぎ茹でることにした。
今日は茹で日だ。

醤油、みりん等を入れる。
どんな味になるのやら。

秋はなかなか楽しい。

0 件のコメント: