2009年8月22日土曜日

みのり園

今日は午前中、富山天龍太鼓に行った。
終わって、昼食を摂る、すぐに帰る。

太鼓を積み、吉備中央町に向かった。
「みのり園ふれあい夏祭り」に行く為だ。

途中岡山空港のそばを通り、山の中を走って行く。
結構高い処を通るので見晴らしがいい。

ロマン高原かよう総合会館 (名前が何かいい感じ・・・) に3時過ぎに着いた。
早速セッテイング、PAさんにヘッドマイクのチェックをして貰う。

5時20分空砲が2発上がる。
それと同時に呼び込み太鼓を叩く。
今日はアフリカンで呼び込み、5分程演奏をする。

開会宣言の後、挨拶がある。

そしてみのり園の子供達による日本舞踊の披露。
小さな子供達も着物を着せて貰い、化粧をし、菊の付いた花笠を回す。
とても可愛い。 2曲踊った。
みんなで拍手。

しばらくして鼓空の本番。
今日は持ち時間が短かったので、曲は
ソロ、清流、華、舞、仲間
ヘッドマイクの不調に戸惑うも、急遽スタンドマイクに切り替える。
この処、ヘッドマイクのトラブルが多い。
買ったお店に出し、徹底的にチェック、修理して貰う必要がありそうだ。
しかしながら、若者を中心にかなり乗ってくれたので、なんとか役目を果たした感じ。

演奏終了後、しばらく控え室で休み、子供達によるストゥリートダンスやうらじゃの踊りなどを拝見した。
みんな元気だった。
前にも書いたが、みのり園の子供達は孤児が多い。
元気で頑張っている姿を見ると、何か言いようの無い感動を覚える。
いい機会に呼んで戴いた。
また私達に出来る事があったら協力したいと思う。

帰って荷降ろしをする。
先程皆帰った。

汗をかいたのでビールを開ける。
美味い!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

夏祭りから随分時が過ぎましたが、資料作成の為検索した「みのり園」からこちらにヒットしました。
私はみのり園夏祭りを主催している岡山西ライオンズクラブの一員です。
このお祭りは、我々が一番力を入れて行っているアクティビティで、昨年で早や5回目を数える事が出来ました。
ご賛同を得てご出演していただいた上に、心温まる文面を拝読し、非常に嬉しく思いコメントさせて頂きました。
数年前の出来事に今更ながらのコメントで誠に申し訳ありません…

shun-oto さんのコメント...

岡山西ライオンズクラブ様

コメント有難うございました。
私達も良い経験をさせて戴きました。
子供達がすくすく大きくなることを願っています。