2009年8月21日金曜日

ヨカ

今月初めてヨカに行く。
先生は幸いにも覚えていてくれた。

殆どの人はここの会員になっているが、私は「都度利用者」と呼ばれる立場である。
毎回思うが変な名前だ。
もう少しかっこ良く呼んで欲しい。

先生「今日は前半に陽ヨガ、後半に陰ヨガをやってみたいと思います。」

先生がやってみたければ、私もやるしかない。

しかしながら、料理でも陰陽があるが、ヨガでも陰陽あるとは。
前半の陽ヨガたる部分はいつものパワーヨガであった。
普通のヨガよりも筋肉を使うとの事。

久しぶりなので、きついきつい。

飛行機のポーズ。こんなのが何千年も前からあったとは思えない。
ひょっとしたら、先生が勝手に作ったのかも。

① まず右足を前に左足を後ろにして立つ。
② 重心を右足に乗せ、左足を床と平行に上げる。
   (右足のひざは軽く曲げたまま)
③ 両手を飛行機の翼の如く、斜め後ろに開く、手の平は下に

ここまではこれまで何回かしてたのだが、久しぶりなので、しばらくすると右足がぶるぶる震え出す。

今日はこれからが大変だった。というか先生気が触れたのかと思った。

④ 左手を真上に挙げ、右手を真下に下げる。
⑤ 出来る人は腰も左に開く、顔も左の方向を見る。

要は飛行機が旋回した感覚か。
私は別にこのような感覚にならずともよいのだが。

⑥ 右足を左足に変えて、この逆をする。

40分くらいこの動きのある陽ヨガをやって、後半、陰ヨガに
陰ヨガは一つのポーズを長くキープして、からだの内側の組織を活性化させるのだそうだ。

まずはバタフライのポーズ
座り、体の前で両方の足の裏を合わせ、体を前に倒す。(足の裏に顔が付くように。 ちなみに私は付かない)
この姿勢のまま5分間 
太もも辺りがじわじわ効いてくる。

次はスフィンクスのポーズ
うつ伏せの状態から、両手の肘を立てる。(スフィンクスの手のように)
足は後ろに伸ばせたまま。
この状態で5分間
腰の辺りに効いてくる。

これらのポーズは腎臓、膀胱の働きを良くさせるらしい。

この後はゆっくり仰向けになり、リラックス、脱力。

しばらく休んでから、序所に手足の先から動かし初め、起きてあぐらをくむ。

最後眉間の前で合掌し、ナマステと言ってお終い。

終わった後はやはり体のバランスが戻ったような気がする。

帰って、汗をかいたのでビールを飲む。

美味い!!

0 件のコメント: