2009年7月28日火曜日

旧友

今日は22年ぶりの友達が訪ねてくる。

名前はアランといい、私がサンフランシスコに初めて着いた直後に知り合った。
彼は広島の原爆をテーマにした漫画「はだしのゲン」を英語に翻訳し、海外に紹介した人だ。

私もシスコから、ウォールナッツクリークという白人の町に引越し、またその半年後オークランドという黒人の多い町 (野球の好きな方なら、お分かりになると思うが、オークランド アスレチックスの本拠地だ。) に引越した。
アランもその頃、オークランドに住んでいた。

彼は翻訳や通訳の仕事をしているが、音楽も好きでベーシストである。
私達はよくスタジオでセッションした。

その後、私は帰国することになったのだが、アランも数年前、再度日本に来て、東京に住みだした。
その事は前から、友を通じて知っていた。

今度、東京、千葉の「天魂」のツアーをする事になり、彼にも連絡を取った。
彼はシスコ時代はロックをしてたのだが、今はジャズにはまり、ウッドベースを弾いているとの事、
演奏活動もかなりしてるらしい。

今回、やはり先程紹介した「はだしのゲン」の関係で広島に呼ばれ、その帰りに寄ってくれる事になった。
22年ぶりの再会、積もる話も一杯あるし、彼の最近の演奏活動も聞いてみたい。


ビールは一杯冷やしている。

2 件のコメント:

nobu さんのコメント...

アランによろしく

shun-oto さんのコメント...

ノブちゃん

ごめん、コメント気付かなかった。
アランも元気でした。
ゆうどに来てくれると言っていました。
みんなで会えるといいです。