2009年7月3日金曜日

ヨカ

金曜日ゆえ、ヨカに行った。 (私の場合ヨガではない)

いつもの全体的流れは、まずゆっくりした感じから始まり、だんだん動きが激しくなり、もう限界だと思った頃から、序所にスローダウンする。そしてリラックスして終わる。

大きくは変わらないが、先生絶えず、新しい事をちょっと入れたがる。
最近、先生的ブームはバランスだ。

どうするかと言えば、まず右足の足の裏を左足の付け根に付ける。

手は胸の前で合掌。
そして合掌のまま、手を上に挙げる。

手を出来るだけ、上に伸ばしす。次に、手を真横に開き、そのまま右の方向に体を回す。しばらくそのまま。

体を正面に戻す。今度は、左に体を回す。

体を正面に戻す。

次に足を入れ変えて、左足の足の裏を右足の付け根に付け、逆をする。

これ等を総じて「木のポ-ズ」と言うらしい。

このバランスはなかなか大変だ。

木はいいよ! 根が生えているんだもの。

しかるに、私の足の裏からは根など生えてない。

特に前夜、酒を飲み過ぎたかなと思った日などは、大変だ。

今日は家に帰ったら、猫のモーがいた。

あまりに暇そうにしているので、いつものようにヨガを教える事にした。


まずは猫背矯正から・・・・・

モーの足を私の股に挟む、そしてモーの両手をもって後ろに反らす。

大きく背伸びをする。

モーは気持ち良さそうだった。

猫も寝てばかりいては駄目だ。

少しは体にいい事しなくちゃあ。

0 件のコメント: