2009年6月27日土曜日

チャ チャ チャチャラチャーン

私が聞きたくない音楽である。

夜中1時過ぎ、そろそろ寝ようかなと思っていると、突如鳴る。
私はドキッとする。
捕まったと思う。

田原総一郎氏の「朝まで生テレビ」である。

なんで朝までするのか?意味がわからない。

「夕方まで生テレビ」でもいいではないか!

そうすれば、出演者も番組スタッフも私も、みんないいに決まってる。

番組の中身に関しては、出演者が皆、話す内に、だんだん熱くなってきて、ついつい本音が出る処が非常に面白い。

私も見ている内に、それは甘いよなとか。そうだそうだもっと言ってやれとか。
それは話が飛び過ぎだろとか。

話の腰を折るな、もむな、と熱くなってくる。

と同時にこんな好き勝手な事が言えて、日本は幸せだなぁとも思う。

昨晩のテーマは「新たな貧困」であった。

この不景気の中、リストラにあって、失業し、住む処も失なったホームレスの人達をどう救うかと言う話だ。
野党は当然政府の無策を言うし。与党はこれこれの方針を打ち出している、と言う。

評論家達は根底にある問題を解決しなくては、と言う。

田原さんは田原さんで、自分の気に入らない意見が出るとバッサリ切り捨てる。

私もその時その時の小手先の方法では解決しないように思う。

貧困に関しても、日本だけの事じゃなく、世界的に見れば飢餓で死んでいく人達も一杯いるわけだから、まず大国が直接的にも間接的にも戦争を止め、世界の食料問題、経済のあり方を、真剣に考えなければならない時期に来ていると思う。

こうしてあれこれ言っている内に朝4時過ぎとなる。
外も白みかけている。

私、今朝から、ちょっと打ち合わせ、練習、和太鼓連盟の会議と続く。


いやはや、いささか眠い。

チャ チャ チャチャラチャ-ン

今鳴ってくれればいいのに・・・・

0 件のコメント: