2009年6月19日金曜日

ヨカ

今日も朝ヨカに行った。

時間ぎりぎりに入ったので、フロア-全体に皆さんヨガマットを敷かれていた。
私は一瞬入り口でためらった。

私には皆さんを押し分けて、入り込む勇気はないのである。

ふと入り口入ってすぐ横を見ると、見慣れない物が積み重ねてある。
10cmx15cmx20cm ぐらいのレンガの形をしていて、中にスポンジが入っている、柔らかいけど、柔らか過ぎない物であった。

私はとりあえず、それらをどかせば、私のマットを敷けると思い、隅に動かしていた。

先生が来られ、「これ使われますか?」とその柔らかレンガの1つを私に差し出した。

私  「これは何ですか?」

先生 「これはヨガをしている時に支えに使う物で、手で持ったり、お尻の下に置いたりして使うんですよ。やっててきついと思われたり、体の硬い方、そのような方にいいんですよ。」

私  「そのような方です。」

借りる事にした。

使ってみるとなかなかいい、自分が大きくなったようにも感じる。

今までポ-ズをとった時、拡がりにくかった、胸や肩甲骨など体操の選手の如く開く。
恐るべし、柔らかレンガである。

終わりに

先生 「皆さんもお家にこのような物があったら、是非使ってやってみて下さい。 いいですよ。
ただこれ買えば高いんですよ。いい物になると5000円以上もするんです。
普通でも2000円ぐらい。私はこれを800円で買いましたけどね。」


先生なかなか買い物上手であった。

0 件のコメント: