2009年5月25日月曜日

カメさん

先日、お爺さん、お婆さん達と「もしもしカメよカメさんよ・・・」と一緒に唄ったら、本当にカメさんが来た。
めでたい~めでたい~

カメさんの名前はミツル・カメリア-ノさん
色鉛筆で絵を描く画家さんである。
カメリア-ノさんの本名は椿野さん、椿はカメリアだから通してカメリア-ノさんとなった。
いろいろ雅号、芸名の付け方があるものだ。

彼と奥さんと犬一匹は神戸に住んでいたが、震災にあい、岡山は牛窓に来る事になった。
そして宇吉堂という絵本や石鹸の店を出していた。
ところが3年前に、雪が降って身の引き締まる処に住みたいと言い出し、金沢に引越してしまった。
私の頭にはそんな回路は微塵もないので驚いた。
今回、岡山のアトリエ ママンという処で個展を開く事になり、一時的に戻ってきたのである。
今朝、彼から電話が入り、私も行かさせてもらった。
アトリエには彼の優しい性格からであろうか、たくさんの人が入れ替わりみえてた。

カメリア-ノさんの作品はエネルギッシュな物が多い。
対象は野菜や樹や風景画が多かったのだが、ある時から音楽家のライブ中の絵をライブで描くようになった。
演奏が終わると絵も描きあがっているという状態である。
また彼はアフリカの音楽、踊りが好きで、彼自身もバラフォン(アフリカのマリンバとでも言おうか、下に瓢箪が付いてて共鳴するようになっている)を自己流で弾きだした。

私とサックスの赤O氏とのライブハウスでデュオに飛び入り参加した事もある。
その時描いた私と赤0氏の絵も今回展示されていた。
私達以外にもたくさんのミュ-ジシャンの絵があったが、どれも音が飛び出してくる程迫力があった。

今ユニットを組んでいるShinさんも金沢出身だし、また金沢の宇吉堂にも遊びに行きたいと思う。

0 件のコメント: