2009年4月30日木曜日

人間ドック

私は初めて人間ドックなるものを受けた。

今まで社会人になってから、会社勤めもした事もなく、最近まで健康診断すらした事がなかった。
だが大学と小学校の非常勤講師となってからは、年1回は簡単な健康診断が義務つけられているので、受けるようになった。

今回の人間ドックは通常なら結構高額だが、私が住む瀬戸内市から補助が出ていて、1万円で済み、半日で終わるという事だったので、受けてみる事にした。
病院では皆さん親切でいい感じだったのだが、嫌な事もあった。
1つは診察してくれた先生が変な癖があり、すぐウ〜ム↑ ウ〜ム↑と言うのである。
聴診器を当ててもウ〜ム↑ ウ〜ム↑
これは嫌である。

もう1つは看護婦さんが検査をした後無言で先生にデータを見せ、暫く沈黙が続く。
これも嫌である。

ともあれ すべて検査が終わり、結果発表

まあまあだった。
みんなに 突っ込まられるのも嫌だが、塩分の取り過ぎを控え、酒を控え目にという事だった。

まあ皆さん健康には留意しましょう。。

0 件のコメント: